RPA×ヘルプデスクで業務効率&品質向上!外為バックオフィスをスマート支援
課題
海外送金の依頼書を一つひとつ人の目でチェックしていたため、業務に多くの時間がかかり、また見逃しなどのミスへの懸念もあった。さらに、銀行さま全体としてペーパーレス化と業務の効率化も命題となっていた。
NTTネクシアの仕事
銀行さまのご意向を踏まえてRPAの導入を提案。環境をほぼ変えず作業ができ、効率化はもちろん、国際情勢の変化や法令改正にも対応した高セキュリティでコスト的にもミニマムなRPA環境を3ヶ月という短期間で構築。
成果
RPA導入以前は10分かかっていた作業を2~3分に短縮する、大幅な効率化を実現し、見逃しなどのミスへの懸念も払拭。依頼書のチェック作業が効率化できたことで、本来時間をかけるべき案件に集中できるようになった。

海外送金業務で重要なのは、法令の遵守とマネー・ローンダリングの防止ですが、送金依頼書をすべて人海戦術による目視チェックで実施していたので、処理に膨大な時間を要し、見逃しなどのヒューマンエラーに対する懸念がありました。このチェック業務をシステムで自動化できないかということで、RPAを含めたシステムと、お客さまの声にも精通しているネクシアさんに相談させていただきました。RPA導入後は作業が大幅に効率化されて、見逃しなどのミスのリスクもなくなり安心感が生まれました。本来時間をかけるべき案件に集中できるようになり、業務の生産性・効率性が大きく向上しました。当行の要望に見合った適切なご提案をいただけたことに感謝しています。RPAを活用しつつ効率化を実現できるよう、今後もネクシアさんと進めていきたいと思っています。
※内容は2025年7月時点のものです。
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導入ソリューション
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NTTネクシアでは、金融業界における経験が豊富なオペレーターが多く在籍し、各種DXソリューション(チャットボット・音声認識など)を活用することにより、電話応対の顧客満足度の向上や業務効率化などを実現することができます。
- #業務効率化
- #顧客接点(窓口)の強化
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【金融業界向け】バックヤード業務を効率化するBPOソリューション
負担の大きいバックヤード業務の中から非コア業務でBPOソリューションを活用することで、従業員の負担軽減及びコア業務へ集中できる体制構築が可能です。NTTネクシアではバックヤード業務で活用できる豊富なBPOソリューションを提供します。
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