RPA×ヘルプデスクで業務効率&品質向上!外為バックオフィスをスマート支援

十六銀行 さま

  • #金融

シェア

case_study025_十六銀行様メイン

プロジェクトの背景

人海戦術となっていた銀行さまの海外送金のバックオフィス業務において、スピードアップと効率化をめざし課題の解決に挑んだ。

課題

海外送金の依頼書を一つひとつ人の目でチェックしていたため、業務に多くの時間がかかり、また見逃しなどのミスへの懸念もあった。さらに、銀行さま全体としてペーパーレス化と業務の効率化も命題となっていた。

NTTネクシアの仕事

銀行さまのご意向を踏まえてRPAの導入を提案。環境をほぼ変えず作業ができ、効率化はもちろん、国際情勢の変化や法令改正にも対応した高セキュリティでコスト的にもミニマムなRPA環境を3ヶ月という短期間で構築。

成果

RPA導入以前は10分かかっていた作業を2~3分に短縮する、大幅な効率化を実現し、見逃しなどのミスへの懸念も払拭。依頼書のチェック作業が効率化できたことで、本来時間をかけるべき案件に集中できるようになった。

 case_study025_十六銀行様サブ★Img9312

海外送金業務で重要なのは、法令の遵守とマネー・ローンダリングの防止ですが、送金依頼書をすべて人海戦術による目視チェックで実施していたので、処理に膨大な時間を要し、見逃しなどのヒューマンエラーに対する懸念がありました。このチェック業務をシステムで自動化できないかということで、RPAを含めたシステムと、お客さまの声にも精通しているネクシアさんに相談させていただきました。RPA導入後は作業が大幅に効率化されて、見逃しなどのミスのリスクもなくなり安心感が生まれました。本来時間をかけるべき案件に集中できるようになり、業務の生産性・効率性が大きく向上しました。当行の要望に見合った適切なご提案をいただけたことに感謝しています。RPAを活用しつつ効率化を実現できるよう、今後もネクシアさんと進めていきたいと思っています。

※内容は2025年7月時点のものです。

    シェア

    さらに詳しく知りたい方はこちら

    詳しい資料をダウンロード

    詳しい資料をダウンロード

    サイトでは掲載しきれない事例・インタビューの詳細資料を用意しましたので、 是非ご一読ください。

    資料ダウンロード

    reference0083_RPA×ヘルプデスクで業務効率&品質向上!外為バックオフィスをスマート支援

    ご相談やご質問など、
    お気軽にお問い合わせください。

    ご相談・お問い合わせはこちら