金融機関さまの融資残高増をサポート!非対面営業を強化するプロジェクトでローン獲得率の向上を実現

広島銀行 さま

  • #金融

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情報通信会社様メイン

プロジェクトの背景

コンタクトセンターのコミュニケーターによるコール業務と、お客さまと連携しながらコンタクトセンターを統括し、コミュニケーター研修や他行情報の提供、各種提案などでプロジェクトを推進するアドバイザリーを実施。

課題

個人向けのローンは、法人向けの事業性融資よりも収益性が高いことがあり、経営目標も高く設定されている。売上獲得のために人的リソースを割いて取り組みたいが、人的コストの高さや人材の確保が難しく、また電話によるセールスについては行内でのノウハウが乏しかったため、プロジェクトの進行そのものも課題だった。

NTTネクシアの仕事

他行での実績もあり、電話営業を実施に加えて、コミュニケーターの研修や架電スクリプトの作成といったアドバイザリー業務を通じて、金融機関の営業体制を包括的に支援。

成果

コミュニケーターの高い応対スキルにより、過去に10万件以上のコールを受けるもほぼクレーム無しで業務を実施し、アドバイザリーについても他行の優良事例などを共有することで、高い精度でコンサルティング。もともとは現地での採用から始めるゼロスタートプロジェクトであったものの、コミュニケーターの初期研修や動機づけの優れたスキームによって、導入後すぐに成果を上げることができた。

情報通信会社様サブ

ネクシアさんには個人のお客さま向けのフリーローンやカードローン、住宅ローンなどのローン推進をサポートいただいています。ネクシアさんにお願いしたのは、コミュニケーターチームの派遣とアドバイザリーを併用できることと、複数の他行さんでの実績により信頼性があったからです。優れたコミュニケーター育成スキームによって、導入後すぐに成果を上げることができました。これまでに10万件以上のコールを依頼していますがクレームはほとんどありません。今では、電話によるセールスでは当行の行員よりもスキルが高いと感じています。新商品導入や方針変更にもすぐにご対応いただき、非常に柔軟性を持った運営ができていると感じております。コスト面で見ても非常に効率のよい運用が叶い、また人材の定着率も高いためノウハウを蓄積することができています。

※内容は2025年2月時点のものです

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