ソーシャルリスニング

Social Listening

ソーシャルメディアでは、コンタクトセンターに入ってこないVOCの収集ができます。従来のチャネルと合わせて分析することにより、VOCの幅が広がり、より効果的な分析が可能です。

ソーシャルリスニング
Social Listening

課題 1
ソーシャルメディア上にある声が多すぎて内容を把握できない
課題 2
人手が足りず、分析にかける稼動がない
課題 3
どのように分析を進めていいか分からない

NTTネクシアが解決

ソーシャルメディア上には企業のサービスや商品に関するお客様や見込み客の声があふれています。これらの声はユーザーが感じたことがリアルタイムかつ率直に書かれています。

ソーシャルVOCでは、これらの声を定性・定量的に分析することで自社・競合他社状況の把握、トレンドの把握など、企業様のソーシャルメディア活用に貢献します。

コンタクトセンターに届く声
  • クレーム
  • 強い要望
  • 疑問(大きな声)
 

ソーシャルメディア上の声

  • 日常の雑感(ちょっとした喜び・感動・不満)
  • 購入/加入検討
  • 疑問(小さな声)
 

必要な声を見つけ出す!

分析目的を設定し、関連の深い条件を設定することで、本当に必要な声のみの抽出します。また、分析に不要なデータを自動的機械的に除外することにより、必要最低限の声で分析が可能です。
 

必要情報をレポート化!

定量的な傾向および、本当に必要な声をレポートにまとめるので、必要な情報を一目で把握できます。
 

エキスパートが分析!

豊富な実績による体系化された分析方法に基づき、ソーシャルリスニングのスペシャリストが分析目的の設定からレポーティングまでを実施します。

 
NTTネクシアでは長年のセンター運営実績によるコミュニケーションスキルを活かし、企業様のソーシャルVOCをお手伝いいたします。
  • SNS上の声とコンタクトセンターに届く声が異なる
  • 購入を検討されている方に効果的にアプローチしたい
  • よりリアルなVOCを集めたい
など、まずは当社にご相談ください。

関連サービスのご紹介

このサービスに関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
サービスに関するお問い合わせ専用窓口
0120-501010
※平日 9:00~17:30
webからのお問い合わせ