世論調査・マーケティング調査

さまざまなチャネルをとおして、企業さまのマーケティング活動に必要な「お客さま」「見込み客」「一般消費者」の声を収集する、各種調査をおこなっています。抱えている課題に合わせた調査設計から結果の集計・分析までをおこない、次のビジネス戦略につなげます。

課題1

商品やサービスに対する一般消費者からの評価や利用状況を知りたい。

課題2

いち早く世論の声を集めたい。該当市場の現状を把握したい。

課題3

お客さまはコンタクトセンター(コールセンター)で疑問を解決できたのか把握したい。

NTTネクシアが解決

世論調査・選挙情勢調査

「すぐに調査したい」「たくさんの調査結果が欲しい」に応えます

地域の特性や進捗管理のリスクなどを踏まえ、さまざまな地域にある複数のコンタクトセンター(コールセンター)をクラウドで一元管理することで短期間に大量のデータを収集することができます。

RDS/RDDで世論の声を収集

ランダムに電話番号を生成(RDS/RDD)するため、電話帳に掲載されていない番号も調査の対象になります。

突発的な世論の動きにも迅速に対応

繁閑差対応や緊急対応ができる当社だからこそ、迅速に調査を進めることができます。

図:お客さまの特性や調査のニーズに合わせてチャネルを活用

マーケティング調査

お客さまの特性や調査のニーズに合わせてチャネルを活用

商品やサービスについてお客さまの声を収集するCS調査や、コールセンターの応対についての声を知る応対満足度調査、サービスの利用実績や一般消費者の様々なご意見を収集します。

図:お客さまの特性や調査のニーズに合わせてチャネルを活用

調査チャネル

チャネル 特徴/調査方法
電話調査 短期間で大量の票回収が可能で、精度の高い標本回収です。高品質なコンタクトセンター(コールセンター)を持つNTTネクシアが得意とする調査方法です。
インターネット調査 対象者にメールを配信し調査します。Web上で回答を収集するためコストが抑えられる、比較的安価な調査方法となります。
※あらかじめ組織化させたモニター会員への調査が可能です。
郵送調査 回収率の大幅向上のため事前に調査協力者を電話で探す「スクリーニング調査」や、質問票を郵送し回答を電話で回収する「留置法」などをご用意しています。未回収者へのフォローコールもおこなうことで回収率を高めます。
IVR調査 お問い合わせいただいたお客さまを、対応終了後にIVRに転送し、自動音声応答で調査をおこないます。既存のセンターに設備を追加することなく手軽に実施可能です。
  • その他、インターネット調査やグループインタビュー調査など、企業さまのニーズに合わせて最適な調査方法をご提案します。

NTTネクシアは企業さまの次への戦略につながるリサーチで貢献します。

  • 調査チャネルを使い分けてしっかり調査したい
  • お客さまのニーズに応えたい
  • すぐにリサーチしたい

など、調査業務についてはNTTネクシアにご相談ください。

ご相談やご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

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