【官公庁・自治体向け 事例資料】自治体職員の業務効率化と市民サービス向上はDXで実現!自治体業務のDX事例集

官公庁・自治体さま

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NTTネクシアは多くの官公庁・自治体さまへの支援実績があります。マイナンバー交付受付、粗大ごみ収集申込・問合せ対応といった住民の方々からの問合せ対応だけでなく、チャットボットやAIといったITソリューションを組み合わせることで市民サービス向上と自治体職員の業務効率化に貢献します。

事例1:粗大ごみ収集申込・問い合わせ対応

横浜市さまの事例では、マルチチャネルで対応する統合型の粗大ごみ収集受付センターを構築・運営し、すべての市民が"つながりやすい"コンタクトセンターを実現しました。

・市民から粗大ごみ収集申し込み・問い合わせの
 マルチチャネル化

・Webやチャットボットによる24時間自動受付の実現

・画像認証AIに​よる​品目や手数料の​自動回答システムを​構築

事例2:マイナンバー関連業務の負荷軽減・混雑緩和

問い合わせや苦情対応で負荷がかかりやすいマイナンバー関連の業務も、来庁予約対応の仕組みを構築するほか、NTTネクシアのコールセンター導入により、電話対応の負担軽減や窓口の混雑緩和を実現しました。

・セキュアに来庁予約が可能な仕組みを構築し、24時間365日の予約体制を実現

・ネクシアのコールセンターでノウハウを有するスタッフが問い合わせ対応


事例3:地域通貨事業のシステム運用・各種サポート

飯田市さまの事例では、プレミアム商品券(地域通貨)事業のシステム運用から各種サポートをNTT東日本グループ連携でご支援いたしました。

・NTT東日本グループソリューションを活用し、地域通貨事業の運用をサポート

・DX(SMS配信)を活用した市民の利便性向上を実現

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