もしもし検定

Response Test

あなたの資格取得をサポート!
マニュアル対応を超えたビジネス電話応対の知識とスキルを身につけてみませんか?

もしもし検定
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もしもし検定とは​

もしもし検定は、公益財団法人日本電信電話ユーザ協会が認定するビジネス電話応対の資格検定です。資格は4級・3級・2級・1級・指導者級があり、資格取得に段階的にチャレンジ することで、電話応対のみにとどまらずビジネスパーソンとして必要なスキルを広く学ぶことができ、ビジネス電話応対のスキルアップや指導力アップにつなげることができます。

対象

  • 新入社員~管理職者
  • お客様対応部門勤務者
  • 電話応対の基礎から学びたい方
  • 電話応対のスキルアップを目指される方


級別資格について

指導者級:社内の指導者向け

電話応対に関する高度な知識・技術を有し、本検定の実施にあたっては指導官や試験官等の役割を担う。

  • 受験条件として、1級合格者および指導経験が5年以上あることが必要です。
  • 認定にはユーザ協会本部の講習を受講いただく必要があります。
  • 申し込みの受付窓口は、ユーザ協会本部の検定事務局に限られます。

1級(上級):社内の指導者向け

電話を使ったビジネスに必要な社内の指導者として高度な実践能力および指導能力を有する。

  • 合格者は指導者級の資格を受験することができます。
  • 当社で実施する指定講習を受講いただき、筆記試験・実技試験を受験していただきます。

2級(中級):中堅社員向け

電話を使ったビジネスに必要なコミュニケーションの応用能力を有する。

  • 合格者は1級の資格を受験することができます。
  • 当社で実施する指定講習を受講いただき、筆記試験・実技試験を受験していただきます。

3級(初級):新入・若手社員向け

ビジネスの中で必要なコミュニケーションとマナーの基礎能力を有する。

  • 合格者は2級の資格を受験することができます。
  • 当社で実施する指定講習を受講いただき、筆記試験・実技試験を受験していただきます。

4級(入門級):学生・新人向け

ビジネス電話に必要なコミュニケーションの基礎能力を有する。

  • 合格者は3級の7時間以上の研修(基本研修の一部と電話の研修)+実技試験のみで3級を受験することができます。
  • 当社で実施する指定講習を受講いただき、筆記試験を受験していただきます。


検定受験までの流れ

検定試験スケジュール

  • 4級  毎月第一水曜日(祝日の場合は第二水曜日)
  • 3級  1月、3月、5月、7月、9月、11月の第一水曜日
  • 2級  2月、6月、8月、12月の第一水曜日
  • 1級  4月、10月の第一水曜日

※公開講座(講習)の日程はお電話またはメールにてお問い合わせください。
※1企業10名以上のお申し込みで、講習時間・日程を自由に設定できる出張講習も承っております。
※公開講座の最小開講人数は6名とさせていただきます。
※検定料金については代行徴収し、(公財)日本電信電話ユーザ協会へ、そのまま支払ますので、
 検定試験のお申し込みは、実施月の2カ月前迄にお願いします。

講習カリキュラム

認定に必要な講習必須科目および時間数は以下のとおり、3級→2級→1級と進めます。
受験の際は必要授業時間の受講が必要です。
各級とも、全体の1/3が電話応対関係、残りはビジネスマナー、言葉遣い、コミュニケーションに必要なスキルなどの隣接科目となっています。
※4級は電話応対エキスパートを目指す方向けのエントリークラスの検定です。マークシート方式の筆記試験のみで講習受講はありません。
時間 授業内容
基本講習 10時間 ■教養ある社会人として欠かせない人格的マナー
■ 話し言葉・聴くこと・話すこと・気遣うこと
■ 敬語と言葉遣いの基本
■ 発声・発音の基本
■ 電話と対面のコミュニケーションの違い
■ 様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴
■ 個人情報保護法(概要)
3級講習 5時間 ■ 電話応対の応用
■ 電話応対の基礎
■ 電話の受け方かけ方、取り次ぎ、伝言
2級講習 15時間 ■ 電話応対の応用
■ 伝え方・聴き方の基本
■ 日本語の特徴
■ 電話応対のメディエーションの基礎
■ 電話応対のアサーションの基礎
■ 電話応対のカウンセリング・電話応対のコーチングの基礎
■ 個人情報保護法(応対者事例によるGW)
1級講習 15時間 ■ クレーム電話応答
■ クレーム・紛争に関する法的知識
■ 伝え方・聴き方の応用
■ 電話応対のメディエーションの応用
■ 電話応対のアサーションの応用
■ 電話応対のカウンセリング・電話応対のコーチングの応用

受験料・講習料について

受験費用(お一人様の料金)
 
受験料(税別) 講習料金(税別)
4級 1,000円
3級 5,000円 35,000円
2級 6,000円 52,000円
1級 7,000円 82,500円

※前納とさせていただきます。
※認定証を希望される場合は、ユーザ協会本部へ直接お申込みいただきます。

よくある質問

Q:どのような資格ですか?

A:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会が認定する電話応対に関する資格で、日本語ワープロ検定やTOEIC等と同様の民間資格です。


Q:受験はどのように行われますか?

A:各級で定められた規定講習の受講が必要です。1級~3級の受験には規定講習を受講後、指定日に行われる検定試験(筆記試験・実技試験)を受けることができます。


Q:検定試験の会場はどこですか?

A:受験する人数により会場を設定致します。人数により御社で実施することもできます。詳しくはお電話にてお問い合わせください。


Q:検定の受験にかかる費用はどのくらいですか?

A:講習受講料等の詳細については、お電話またはメールにてお問合せください。


Q:試験はどのようなものですか?

A:筆記試験は、各級の規定講習で学んだ内容を基にマークシート方式で出題されます。(四択)実技試験は決められた題材を使い、電話応対を試験会場で実際に行います。その録音データを審査します。


Q:講習の講師や審査員はだれがやるのですか?

A:公益財団法人電信電話ユーザ協会が認定した指導者級資格保持者が行います。
実施箇所・お問い合わせ
関東信越支店 新潟オフィス