当社は、2016年10月1日に、「株式会社エヌ・ティ・ティ・ソルコ」及び「エヌ・ティ・ティ北海道テレマート株式会社」の合併により誕生し、2018年6月1日「NTTネクシア」に社名を変更いたしました。 

 NTTネクシア(Nexia)には、『新しい時代(Next)に価値あるもの(Axia)を提供する』、『お客様とそのお客様のめぐり合わせ(仕合わせ)を絆(Nexus)にする』という意味を込めています。

 
  株式会社NTTソルコ NTT北海道テレマート株式会社
1986年 東京都千代田区神田神保町に「NTTテレマーケティング株式会社」を設立 北海道札幌市中央区に「NTT北海道テレマート株式会社」を設立
1987年   札幌マーケティングセンタ(現 第一オペレーションセンタ)開設
1989年 新百合ヶ丘センター開設  
1992年 株式会社NTTレガット、株式会社NTTタウンネットサービスの2社と合併  
1993年 本店を東京都千代田区神田東松下町へ移転本店を東京都千代田区神田東松下町へ移転本店を東京都千代田区神田東松下町へ移転本店を東京都千代田区神田東松下町へ移転  
1997年 本店を東京都港区西新橋へ移転  
1999年 NTT東北テレマ株式会社、NTTテレコール信州株式会社、NTT新潟コミュニケション株式会社の3社と合併  
2000年 汎用コンタクトセンターのコンタクトセンターサービス提供において「ISO9001」を取得  
2001年 「株式会社NTTソルコ」に商号変更
仙台センター開設
 
2003年   東日本電信電話株式会社による子会社化
2004年 東日本電信電話株式会社による子会社化、NTTグループ100%出資会社へ  
2005年 ・NTT北海道テレマート株式会社の全株式を取得し子会社化
・「ISMS及びBS7799」「プライバシーマーク」認証取得
・株式会社NTTソルコによる子会社化
・「ISO9001」「ISMS及びBS7799の認証取得
2006年   「プライバシーマーク」認証取得
2007年 The Contact Center World Awards 2007世界大会ベストトレーナー部門で金賞を受賞  
2008年 「くるみんマーク」認定取得  
2009年 汎用コンタクトセンターシステム運用管理業務において「ISO27001」認証取得  
2011年   環境マネジメントシステム「エコアクション21」の認証取得
2012年 ・テレマーケティング及び人材派遣に関わる企画・支援において「ISO14001」の認証取得
・The Contact Center World Awards 2012APAC大会 最優秀コンタクトセンター部門(51~249席アウトソーサー)で金賞、最優秀コンタクトセンター部門(50席以下アウトソーサー)で銀賞を受賞
 
2013年 本店を東京都港区虎ノ門へ移転  
2015年 米国LivePerson社と業務提携  
2016年 ・本店を北海道札幌市に移転・本店を北海道札幌市中央区へ移転  
・株式会社NTTソルコ、NTT北海道テレマート株式会社が合併し、「NTTソルコ&北海道テレマート株式会社」に商号変更
・LINE株式会社と業務提携
・第55回電話応対コンクール全国大会で優勝
2017年 人材派遣事業の一部を株式会社パソナに事業譲渡
2018年 「株式会社NTTネクシア」へ商号変更