導入事例:RPA×ヘルプデスクで業務効率&品質向上!外為バックオフィスをスマート支援
資料概要


NTTネクシアでは十六銀行さまの外為ヘルプデスクのコンタクトセンターの運用を受託しています。そんな中、十六銀行さまが抱えるバックオフィス業務の新たな課題を解決するため、金融業界では画期的なRPA(Robotic Process Automation)を活用した効率化事例について、クライアントである十六銀行 山本さまと、NTTネクシアの営業担当者である金融事業推進本部の布さん、RPAの設計・構築に携わったデジタル革新部の南さんにお話しをお聞きしました。
※内容は2025年7月時点のものです。
この資料からわかること
この資料からわかること
- 外為ヘルプデスクで培った顧客対応ノウハウを生かし、リスク評価の自動化などバックオフィス業務の効率化に成功
- 顧客対応と事務処理を同時にアウトソースすることで、効率化と品質向上の両立を実現
- NTTグループが持つ高いセキュリティ環境下で実施することで、金融業務の外部委託も対応可能
- 外為業務以外に留まらないRPAを活用した金融機関における今後の自動化展望
こんな方におすすめ
- 銀行・金融機関で外為関連業務の効率化を検討している担当者
- RPAを導入して業務を自動化したいが、検討しきれず導入に踏み切れない担当者
- 金融や自治体など、高いセキュリティ環境が問われる業種で外部委託を検討している企業
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