AI音声応答サービス(ボイスボット)

Voicebot

音声認識、チャットボット、音声合成等のデジタル技術を融合させることで、音声による問い合わせに対し、人手を介さずにAIがオペレーターに代わって電話応対を行うことができるサービスです。

AI音声応答サービス(ボイスボット)
Voicebot

デジタル技術を活用したコミュニケーションは、AIチャットボット等のテキストによる応答が中心となっている一方、電話での音声対応はオペレーターが行っており、オペレーションの効率化が課題となっていました。その効率化手段として期待されるAI音声応答サービスは、利用技術やチューニング工程により応対できる内容、範囲、レベルが簡易なものから複雑・高度なものまで様々です。当社では、自社ソリューション開発を進めるとともに、NTTグループ内外のソリューションも含め、クライアント様の課題に沿った最適なソリューションを提供しています。
課題 1
人手不足の解消
課題 2
繁忙期・閑散期の要員調整
課題 3
24時間365日の稼働
課題 4
業務効率化による生産性の向上

NTTネクシアが解決

AI音声応答サービスは、音声認識、チャットボット、音声合成等のデジタル技術を融合させることで、音声による問い合わせに対し、人手を介さずにAIがオペレーターに代わって電話応対を行うことができるサービスです。

企業様のコンタクトセンターが抱える電話業務の「人手不足の解消」「繁忙期・閑散期の要員調整」「24時間365日の稼働」等の課題を解決し、業務効率化による生産性の向上を、企業様とともにめざします。

簡易な問い合わせ対応(受電のみ対応)

予めご用意いただいた一問一答型のFAQに基づき、問い合わせに対し音声で回答します。店舗案内や粗大ごみの分別、機器の簡単な操作案内等にご活用いただけます。

本対応には、当社で開発したAI音声応答サービスのエントリーモデル「AI音声応答サービスパッケージ」等をご提供しています。
 

複雑・高度な問い合わせ対応(受電・架電、事務処理等の自動化に対応)

問い合わせに対し、質問・問診により必要情報を確認した上で、回答や受付を行います。また、必要に応じて、電話転送やRPAとの連携による事務処理入力等も可能です。通販等の注文受付、修理工事日・飲食店等の予約受付・変更、見守り・在宅確認、商品サービスのご案内や督促等、幅広いシーンでご活用いただけます。

本対応には、NTTドコモが提供する「AI電話サービス※」等をご提供しています。
※NTTドコモサービスサイトhttps://www.nttdocomo.co.jp/biz/service/aitelephone/

 

期待される効果

AIによる電話応対の自動化、品質の均質化のみならず、音声のコミュニケーションを必要とする方へのサービス時間拡大が可能となり、企業様のCX向上に貢献します。

  • サービス時間の拡大
  • サービス品質の均質化
  • オペレーションの効率化



 

簡易な問い合わせ対応(受電のみ対応)から、複雑・高度な問い合わせ対応(受電・架電、事務処理等の自動化に対応)まで、NTTグループ内外のソリューションも含め、クライアント様の課題に沿った最適なソリューションを提供します。

  • サービス時間の拡大
  • サービス品質の均質化
  • オペレーションの効率化

このサービスに関するお問い合わせ

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