FAQ
よくあるご質問

NTTネクシアのHPをご覧いただきありがとうございます。
FAQをご用意していますので、お問い合わせの前にご覧ください。

サービスに関するお問い合わせ


Q:NTTネクシアのコンタクトセンター(コールセンター)の特徴を教えてください。
A:24時間365日対応可能なコンタクトセンターをご用意できます。お客さまのご要望に応じて、最適なご提案をいたします。
 



Q:契約までの流れを教えてください。
A:まずは当社の営業担当がお伺いいたします。
その際、ご要望に応じて最適なプランなどを提案させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。
 



Q:費用を教えてください。
A:営業担当がお伺いしますので、ご希望・ご要望をお聞かせください。最適なプランを提案させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。
 



Q:契約までにどれくらい時間を要しますか?
A:業務内容やセンターの規模など、様々な条件によって異なります。
 



Q:日本全国でサービスを運用できますか?
A:日本全国で当社のサービスをご提供できます。まずはお気軽にお問い合わせください。
 



Q:コンタクトセンター運用の知識や経験がないのですが、すべてお願いできますか?
A:もちろん可能です。営業担当へお気軽にお問い合わせください。
 



Q:サービスの見積もりが欲しい
A:当社の営業担当がご要望をお伺いします。まずはお気軽にお問い合わせください。
 



Q:短期のコンタクトセンターの立ち上げも可能ですか?
A:もちろん可能です。期間限定のキャンペーンやリコール対応など、お気軽にお問い合わせください。
 



Q:LINEを利用したサービスなどはありますか?
A:コンタクトセンターサービスの一部としてLINEを窓口としたサービスもご提供可能です。
 



Q:コンタクトセンターを立ち上げる場合、設備等準備するものはありますか?
A:全て当社にお任せいただく事も可能です。お気軽にお問い合わせください。
 



Q:サービスのカタログやパンフレットが欲しいのですが
A:当社の営業担当がご要望をお伺いします。まずはお気軽にお問い合わせください。



Q:リコールや緊急時にコンタクトセンターを早期に開設したい
A:商品トラブルなどによる緊急対応に対して、お問い合わせ窓口を迅速に立ち上げ、反響に応じた席数の増減に柔軟に対応いたします。
 
  

採用に関するお問い合わせ


Q:コールセンター業務経験がないのですが求人に応募できますか
A:コールセンター未経験の方も歓迎している仕事は多数あります。未経験の方でも安心してお仕事をスタートできるよう、充実した研修でしっかりサポートしますのでご安心ください。
■現在募集中のお仕事は、当社の公式求人サイト「Nexia Plus+」でご確認ください。
 



Q:現在他社で就業中なのですが、入社時期は考慮していただけますか
A:現在、他社で就業中の方もご応募いただけます。入社時期についてはご相談に乗れる場合もございますので、面接の際、ご相談ください。
 



Q:悩み事などを相談できる窓口はありますか
A:当社では、適切なアドバイスや対応をする社内・社外の相談窓口をご用意しています。
相談者のプライバシー保護はもちろん、相談や苦情を申し出た事を理由に不利益を受けることはございません。
 



Q:NTTネクシアでコールセンターの求人募集はありますか?
A:多数ございます。NTTグループだけでなく官公庁、金融、IT、製薬、小売業など様々な業界のコールセンター、コンタクトセンターを運営しており、また、電話対応や事務業務などのオフィスワークなど様々な業種・職種の仕事(求人)もあります。
■現在募集中のお仕事は、当社の公式求人サイト「Nexia Plus+」でご確認ください。
 


Q:応募書類や履歴書などの個人情報管理はどのようにしていますか
A:当社は個人情報保護法を順守していますので、みなさまからお預かりした書類は、当社の規程に順じ保管しています。
 



Q:どのような福利厚生がありますか
A:NTTグループならではの充実した福利厚生が整っています。働きはじめた月からNTT健康保険組合、NTT企業年金基金等、NTTグループの社会保険への加入できますので安心して働けます。また、日常生活でお使いいただけるサービスもございます。
■福利厚生は、当社の公式求人サイト「Nexia Plus+」でご確認ください。
 



Q:過去に求人情報で見た業務に応募したいのですが、可能でしょうか。
A:現在、募集中の求人は、弊社の公式求人サイトに掲載しております。また、ご希望の勤務地・職種などが見つからず、今すぐに勤務ができない方のためにスタッフ登録制度「ネクシアメンバーズ」をご用意しています。ネクシアメンバーズにご登録いただくことで、気になったお仕事の募集開始のご連絡をさせて頂いたり、ご希望エリアのお仕事情報などを当社よりご案内させて頂きます。
■ネクシアメンバーズの登録はこちら(当社の公式求人サイト「Nexia Plus+」へ遷移します)
 



Q:新卒採用の募集はしていますか。
A:ご検討いただきありがとうございます。現在、新卒採用募集をしています。詳細は、新卒採用ページをご覧ください。
■新卒採用はこちら
 



Q:以前、NTTネクシア(旧NTTソルコ、旧NTT北海道テレマート)でオペレーターとして働いていました。また働きたいのですが、就業可能でしょうか。
A:ご経験を活かして働くことのできるお仕事も多数ございます。現在、募集中の求人を公式求人サイトよりご確認いただき、エントリーください。
■現在募集中のお仕事は、当社の公式求人サイト「Nexia Plus+」でご確認ください。
 



Q:契約社員・パートタイマーの採用面接の場所、電話番号を教えてください。
A:ご応募いただくお仕事により、採用面接の実施方法(対面・WEB等)や実施場所は異なります。選考方法はご応募いただいた後、担当者よりご連絡いたします。電話番号は各求人に記載の連絡先にお問い合わせください。
■現在募集中のお仕事は、当社の公式求人サイト「Nexia Plus+」でご確認ください。
 



Q:働きやすい制度・手当はありますか。
A:働く人のライフワークに合わせて制度・手当が充実しています。例えば、サポート手当(3,500円/月)や休日手当、残業をお願いした場合は法定を超える時間外割増率でサポートするなど、手厚い手当を用意しております。また、有給休暇は1時間から取得することができ、9割の社員が100%取得と、ワークライフバランスの取れた働き方ができます。
■各種制度は、当社の公式求人サイト「Nexia Plus+」でご確認ください。
 



Q:NTTネクシアの就職活動ではどのように新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に対応していますか?
A:当社では、新型コロナウイルス感染防止に配慮し、WEBや電話を活用した選考を推進しております。※ご応募いただく拠点により、選考方法(対面・WEB等)が異なる場合がございます。また、対面による面接では、「飛沫防止パーテーションの設置」、「マスクの着用」、「アルコール消毒」を行い、応募者の皆様が安心して就職活動ができるよう安全な環境づくりに努めております。
■現在募集中のお仕事は、当社の公式求人サイト「Nexia Plus+」でご確認ください。
 



Q:応募から内定までの流れを教えてください。
A:まずは公式求人サイトより、気になるお仕事にエントリーください。エントリー後、担当者から面接調整のご連絡をさせていただきます。お仕事によって、当社にご来社いただくかWEBにて面接をさせていただきます。また、お仕事ごとに適正テストがございます。内定された方へ入社日や入社手続きに関してご連絡いたします。
■現在募集中のお仕事は、当社の公式求人サイト「Nexia Plus+」でご確認ください。
 



Q:WEB(オンライン)選考は実施していますか?
A:ご応募いただく拠点によって異なる場合がございますが、新型コロナウイルス感染防止に配慮し、WEB選考を推進しております。ご自宅から選考に参加できるため安心です。オンラインでの選考参加が難しい場合は、対面での面接も可能な場合がございますのでご相談ください。
※一部WEB(オンライン)選考を実施していない求人もありますので、ご応募時にご確認ください。
■現在募集中のお仕事は、当社の公式求人サイト「Nexia Plus+」でご確認ください。
 



Q:ステップアップ・正社員登用はありますか?
A:コールセンターの核人材として地域限定で働く「専門職社員」や、エリアを問わず営業や企画・業務設計などの業務に従事する「総合職社員」へのキャリアアップ制度があります。ご自身の経験を活かしたり、入社後に様々なチャレンジが可能です。
コールセンターの運営には、オペレーターのサポートや育成をするスーパーバイザー、研修・育成担当、センター全体の運営をコントロールするマネージャー、品質管理担当等で構成されています。現在、運営の職種に就いている方の多くは、オペレーターから入社しステップアップをされています。
■現在募集中のお仕事は、当社の公式求人サイト「Nexia Plus+」でご確認ください。
 



Q:NTTネクシアの教育・研修制度について教えてください。
A:コールセンターや事務処理のセンターに入社いただいた場合、3週間~6ヶ月程度の研修がございます。研修内容も各センターやお仕事によって異なりますが、一般的には、まず座学研修で、業務に関わる基礎知識を学び、実際の電話応対をイメージしたロールプレイングで練習をしていただきます。その後、OJTとして、SVや先輩社員がついて実際の業務を行っていただきます。習熟度テストなどをしながら、段階的に独り立ちをしていただいております。
■現在募集中のお仕事は、当社の公式求人サイト「Nexia Plus+」でご確認ください。
 



Q:NTTネクシアでお仕事を紹介して頂く方法はありますか。
A:ネクシアメンバーズというお仕事情報のメルマガ配信をしておりますので、公式求人サイト「Nexia Plus+」求人検索からネクシアメンバーズ求人を検索の上、ご希望の求人からへご登録(応募)をお願いします。
■現在募集中のお仕事は、当社の公式求人サイト「Nexia Plus+」でご確認ください。
 



Q:契約社員・パートタイマー採用について、Nexia Plus+から応募をしたらSMSが届きましたが、正規なものですか?
A:050-8880-0745からのメッセージ(SMS)はNTTネクシアの公式となります。採用担当者からの連絡やご返信される際は専用メッセージボードにて行います。SMSに記載のURLからご登録の電話番号にてログインしてご利用ください。
画面イメージ
 



Q:契約社員・パートタイマー採用について、LINEから応募するとお友達登録されてしまうのですか?(自分のLINE IDが通知されてしまう)
A:お友達登録をすることなく、LINE公式アカウントLINE Notifyを通じて、やり取りを行いますので、当社には応募者のLINE IDは通知されません。また、採用担当者からの連絡やご返信をされる際は専用メッセージボードにて行います。専用メッセージボードのURLと認証コードはLINEにてお知らせいたしますので、ログインをしてご利用ください。
画面イメージ

 

障がい者雇用に関するお問い合わせ


Q:応募方法を教えてください
A:エントリーフォーム(こちら)へ必要事項を入力の上、エントリーしてください。
 



Q:採用方法を教えてください
A:希望就業先との面接と就業先が指定する適正検査、及び採用前の基本スキルチェックなどを行います。
 



Q:採用時に必要な資格はありますか?
A:基本的には採用時に必須な資格はございませんが、就業先によって異なりますので事前にお問い合わせください。
 



Q:職場環境(ビル設備)等は整備されていますか?
A:就業先によって職場環境が異なりますので、必要な配慮がある場合はエントリー、または面接時にお知らせください。
 



Q:入社後の社員教育はありますか?
A:就業先で必要な基本知識や利用するシステムの操作方法、応対の基本マナー、情報セキュリティなどの研修がございます。全体研修後も先輩や上司のフォローで安心して業務に取り組めるよう、サポートいたします。
 



Q:障がいのある社員はどのように活躍していますか?
A:オペレーターはもちろん、バックヤードや事務サポート等、様々なポジションで活躍しています。障害についても、身体(肢体・内部)、知的、精神など様々です。評価についても障がいの有無に関わらず、同じ基準で評価しています。
 



Q:入社後、悩みや困りごとを相談できる環境はありますか?
A:配属先の上司や管理者が面談いたします。また、全社のダイバーシティ相談窓口を設置していますので、仕事の内容や生活の両立について、いつでもご相談に応じます。
 



Q:給与はいつ、どのように支給されますか?
A:給与支給日は毎月20日です。※20日が土・日・祝日の場合は前営業日、ご本人が指定する銀行口座へお振り込みいたします。
 



Q:結婚や出産後も働くことはできますか?
A:出産・育児休暇、育児のための短時間勤務など、子育てと仕事を両立できる制度がありますので、お気軽にお問い合わせください。
 



Q:年次有給休暇について教えてください
A:法令に準じて付与しています。半日や1時間単位での取得も可能です。  
 



Q:平日に通院する可能性がありますが、配慮していただけますか?
A:可能です。入社後半年は有給休暇がありませんので無給での遅刻・早退・欠勤となりますが、その後は有給休暇が付与されますので、有給を利用して通院いただくことができます。  
 



Q:電話での応対ができませんが、採用に向けた相談は可能ですか?
A:メールやチャットでの応対や作業、パソコンでの入力業務など電話を使わない業務も多々ありますので、お気軽にご相談ください。
 

その他のお問い合わせ


Q:社長(役員)を教えてください
A:当社の代表取締役社長は高美 浩一です。詳細は会社概要をご覧ください。
 



Q:従業員数を教えてください
A:2020年4月1日現在、7,400人です。詳細は会社概要をご覧ください。
 



Q:全国の事業所数を教えてください
A:全国各地に事業所がございます。事業所一覧をご覧ください。
 



Q:企業理念や行動指針を教えてください
A:当社の企業理念・行動指針はこちら

 


Q:会社の沿革を教えてください
A:当社の沿革はこちら

 


Q:会社概要を知りたい
A:当社の会社概要はこちら

 


Q:本社・事業所の場所はどこですか
A:事業所一覧ページをご覧ください。
 



Q:問い合わせ窓口はありますか
A:各種お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
サービスに関するお問い合わせ
採用に関するお問い合わせ
障がい者雇用に関するお問い合わせ
その他のお問い合わせ