銀行業務のアウトソーシングによる企業さまの課題解決に貢献

プロジェクトの背景
業務拡大を推進するうえでの障壁となっていた人員不足とコスト面での課題を解決するため、カスタマーセンターにおいてNTTネクシアのソリューションを採用。
課題
国内ネット銀行として最大級の預金残高を誇り*、多くのお客さまに利用いただくなかで各種ローン業務を拡大するにあたり、人材不足という課題を抱えていた。
- 2023年1月現在
NTTネクシアの仕事
業務に見合った単価での人材採用を実施し、住信SBIネット銀行さまのセキュリティポリシーをクリアするシステムを完備した新たな事業拠点を構築。
成果
カスタマーセンターを単なるお客さま応対の場から、収益を生み出すプロフィットセンターへ転換することに成功。さらなる収益拡大をめざす環境が整った。
課題
課題1
各種ローン業務を拡大するにあたり、自社で人員を採用し管理するには手間と労力がかかる。
課題2
採用できたとしてもなかなか定着しない。
課題3
都心での人材採用となるため高い賃金でないと人が集まらない。

今後の収益増を見込んだ業務拡大を推進するためには運用拠点を含め、課題を抜本的に解決できる方法として、外部委託の検討が必要な状況でした。
NTTネクシアさんにコストを下げ、収益化するための新たな事業拠点を構築いただき、課題であった採用、管理育成面でトータルの対応をしてもらうことで、新たな取組みに注力することができました。カスタマーセンターを収益を生むプロフィットセンターへと転換できたことで、当初予定していた業務拡大においても貢献いただいております。
カスタマーセンターをご利用のお客さまにも満足いただいておりまして、引き続き高い品質を維持いただき、プロフィットセンターとしての機能を充実させ、さらなる収益拡大をともにめざしていきたいと考えています。
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